花三郎の家において「UrbanWalk ZASSO」と「わお!」のコラボレーションによるZASSOツアーを行いました

道端に咲いている花の名前が、わからない。食べられる草を知りたいけど、教えてくれる人が近くにいない。そういう人たちの為に始まったのが、みちくさが主人公の街歩きUrbanWalk ZASSO (アーバンウォークザッソー)です。

イベント当日は相鉄線上星川駅に集合し、花三郎の家までの道のりをUrbanWalk ZASSOを主宰されている吉田健二さんに雑草に関するレクチャーをしていただきながら歩きました。

 

 

1時間ほどかけて花三郎の家にみんなで集まり、たんぽぽコーヒーを頂きながら食事をとりました。

またツアー最後の締めには雑草を体感的に感じてもらう「ZASSO体操」を全員でとりおこないました。

「ZASSO体操」とはカラスムギ、タンポポ、カタバミ、スミレ、スズメノカタビラの5つの雑草の形や生態的特徴を「わお!」のメンバーとUrbanWalk ZASSO吉田健二さんのコラボレーションによって体操化したものです。このような体操は私たちでは想像もつかないものでありあらためて多様性の素晴らしさを感じた次第です。

 

 

次回は6月、8月にイベントを予定していますが、詳細はまたあらためてご案内させて頂きます。引き続き花三郎の家をよろしくお願いいたします。

クラウドファンディング公開中 応援よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/136420/activities/79276?yclid=YJAD.1555979395.0oxqbA2dcq1uDaWuTJu2j400vS1rPEOukpaIIlZZ.DH_qHpZ3Yu2uAAK96c1eSMBjcqXTCrSCywvpHU-#main