2021年3月10日
【新メンバーが参画致しました】
アドバイザーとして後藤 順一郎(ごとう じゅんいちろう)を迎えましたことをお知らせ致します。
詳細はプロフィール欄をご参照ください。
2020年11月13日
【新刊のご案内】相続問題を解決する事業開発の理論と実践 経営学的アプローチによる価値共創事業の創造
理事の佐藤が共著で執筆させて頂きました「相続問題を解決する事業開発の理論と実践 経営学的アプローチによる価値共創事業の創造」が11月20日に学文社より発刊予定です。二松学舎大学国際政治経済学部国際経営学科准教授の小具龍史先生と共同執筆をさせて頂きました。また、司法書士の三浦美樹先生、不動産鑑定士の森田努先生、税理士・行政書士の大塚英司先生、弁護士の丸山純平先生に職業ケースの執筆および全体の監修をして頂いています。士業、不動産事業者、保険事業者等の相続支援事業者向けの書籍となりますが、相続支援事業に関わる皆様に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。詳細はAmazonページをご参照ください。
2020年10月9日
円満相続をかなえる本kindle版発刊
理事の佐藤が共著として発刊させて頂いた幻冬舎「円満相続をかなえる本」は、税理士、司法書士、不動産鑑定士、遺品整理士、事業承継のプロの6名で執筆しています。電子版では税理士パートを相続税専門のブライト相続代表 竹下税理士に執筆頂いています。日本においては今後、相続を考える機会が増えることが人口動態からも明らかとなっています。この本が皆様のお役に立てば嬉しく思います。詳細はAmazonページをご参照下さい。
2019年12月12日
【小布施を味わう会】台風19号復興チャリティイベント
令和元年台風19号によって長野県小布施町も大きな被害を受けました。私たちは以前から小布施町と様々なかたちで交流させていただいてきましたので、被災した小布施の人達へ支援と思いを届けることを目的としたチャリティーイベント「小布施を味わう会」を実施いたします。参加者の方々には小布施の人や食を知って頂き、継続的に小布施に寄り添って頂く機会になっていただければ幸いです。詳細はホームページをご参照下さい。
2019年7月23日
【しあわせホテル】Wellbeing Tour  募集開始
鎌倉生活総合研究所のプロジェクトのひとつである「しあわせホテル」が7月から本格的に稼働をはじめました。しあわせホテルとは、特定の宿泊施設ではなく、地方の地域資源豊かなまち全体を一つの大きなホテルと考え、そのまちを舞台に、参加者に新しい経験や価値観を生み出す各種研究プログラムの企画・実施をするこれまにない形の実践体験パッケージです。詳細はホームページをご参照下さい。
2019年6月10日
【古民家再生プロジェクト】花三郎の家つむぎ 夏の遊宴 Powered by 横浜ビール
8月3日( 土)、横浜は保土ヶ谷市釜台にある築250年以上経った古民家を支援者の方々と再生させていくプロジェクトの一環として主題の交流会を開催致します。
2019年6月10日
鎌倉総研ラボ「ソーシャライジングが拓く新たなビジネスチャンス」
7月19日(金)、鎌倉生活総研の進行中プロジェクトや新しい取り組みを実践されている方々のプロジェクトを紹介し、参加者間のコミュニティやアイデア、ビジネス機会の創出を図ることを目指す交流会を開催致します。
2019年3月19日
大都市近郊に現存する極めて希少性の高い横浜市保土ヶ谷区にある築250年の茅葺古民家の再生プロジェクトとしてクラウドファインディングを開始致しました。応援頂けますよう、よろしくお願い致します。
2019年3月21日
武蔵野大学有明キャンパスで開催されるイベントshiawase3.0のワークショップにて、鎌倉生活総合研究所理事の鈴木雅晴が“しあわせホテル”プロジェクトについてお話をさせて頂きます。ぜひご参加下さい。
2018年11月23日
鎌倉生活総合研究所が再生に取り組ませて頂いている横浜の古民家で、アート集団「わお!」との協働イベントを開催させて頂きました。
2017年10月30日
当社団理事である佐藤良久による相続に関する新著が発刊されました。
相続コンサルの奥義」プラチナ出版
2017年9月25日
当社団理事である佐藤良久による相続に関する新著が発刊されました。
円満相続をかなえる本」幻冬舎
2017年7月8日 10:30~13:30
「おばあちゃんの精進ごはん」(インプレス)の著者である 茅ケ崎の有名おばあちゃん
中園睦美さん・五月さん姉妹をCOOKにお招きし、ふじのきさん家のクッキングイベント第1弾を開催します。
2017年5月29日
墨田区東向島「ふじのきさんの家」のダイニング・キッチンスペースを株式会社キッチ ハイクと協働で活用しながら地域コミュニティ支援を開始します。
2017年5月22日 17:00~20:20 場所:中央大学駿河台記念館
一般社団法人日本相続学会の第2回オープンセミナーにおいて
「土地の『ものがたり』をつくり続ける人たち」というテーマで講演を行います。
ご興味のある方は是非ご参加ください。17:00~20:20 ◆場所:中央大学駿河台記念館
2017年5月9日
(一社)エコまちフォーラムと東京建物(株)共催による
「まちづくりリーダー育成プログラム」において事務局・ファシリテーターを務めることになりました。
参照:PDFファイル
2017年5月8日
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス・未来創造塾における新しいリーダーシップ教育として、
未来創造塾の運用について考える講義「Student Build Campus入門」内の「卒業生マイゼミ」プログラム
へ参加することになりました。次世代型の土地活用に関して学生たちと一緒に考えていきます。
2017年4月11日
一般社団法人エコまちフォーラムの事業パートナーになりました。